脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

2022-01-01から1年間の記事一覧

術後100日後

どうもご無沙汰しております。 あれから予定通り10月末に退院しました。 病気休暇を11月末までもらっていたので11月は丸々一か月休みでした。 その間は久しぶりの友人に電話をかけたり、この際だから他の病院(歯医者とか)に行ったり、近場にいる友達が退院…

10/5~13(術後24日~1ヶ月)

転院先の特徴について書きます。 ・風呂は週2回 ・フリーWIFIはなし ・ご飯は前の病院の方がうまい ・築50年くらい経っている ・リハビリは1日2時間半~3時間 ・コロナで外出禁止 以前いた病院で聞いていた、若い人達が多いというのは真っ赤なうそでした...…

9/30~10/5(術後18日~24日)

転院先が決まるまでの期間、気になってしょうがなかったです。 途中土日を挟んでしまったので、主治医の都合で翌週に持ち越しとなりました。 10/3(月)の17時過ぎに医事課から連絡があり、転院先で受け入れ可能とのことでした。 すぐに母親に連絡を入れまし…

9/25~29(術後13日~17日)

この頃になってくると、一時退院したい欲が出てきました。 手足が自由に動くので、日常生活には困りません。 ただ自分が独身なので、その点を主治医も気にしていました。 結局、家族を呼んだ病状説明を行うこととなり、そこでの話を受けてその話は流れてしま…

9/21~24(術後9日~12日)

この頃になって嬉しかったことがあります。 それは点滴から自由になったことです。 最後の点滴をつけるときに、看護師さんから「あ~漏れちゃってるね。最後の1回なのに...」と言われました。ですが、手術後の辛さに比べたらどうってことなかったです。笑 ま…

9/17~20(術後5日~8日)

家族から順番にLINEが打てるようになったのはこの頃からでした。 自分も生活していかなくてはいけないので、早速母にお願いして団信の支払い条件確認書をもってきてもらいました。 投資用不動産をもっていたので、その支払い条件を確認したところ、あまりに…

9/13~16(術後1日~4日)

まず言葉が出ない。。 頭では理解しているつもりでも、それを発話する時点でダメになってしまう。 術後の心配の連絡があったLINEも全く返せませんでした...。というのもLINEが打てなくなっていたからです。 術後3日ほど経った時、夜中無性に暴れたくなってし…

9月12日(手術日当日)

午前9時に開頭脳腫瘍手術が行われました。 全身麻酔をかけられて一瞬で終わり、手術時間は6時間半でした。 意識が戻った直後、「大丈夫ですか」という声が聞こえました。 どうやら半植物人間状態になったと聞かされました。 担当の看護師さんの声が聞こえて…

9月7日

当日の朝は8時に家を出ました。 まずは一通り必要な検査をして診察室に呼ばれました。 そこで再度詳細な質問をされました。 造影MRIをとりました。 造影MRIというのは、 MRI における構造の可視性を向上するために使われており、一般的にコントラストの強調…

9月5日 脳腫瘍と診断されて…

9/5は忘れられない一日でした。 翌日から台風が来るということで、少し早めに年休を取って帰宅しました。 病院ですぐにMRI検査を受けるよう言われて、待合室で待っていましたが、先生に呼ばれて左前頭葉に脳腫瘍があると言われました。。 詳しいことは造影MR…