脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後410日後 再手術14日後

あっという間に退院の日を迎えることに。 その間術後5日目くらいから点滴が外れ、心電図が外れ、段々と自由になっていきました。皮下貯留液も今週くらいから徐々にとれていきました。 入院期間中観た映画・漫画は、winny、blue jiant、チームバチスタの栄光…

術後399日後 再手術3日後

久しぶりの平熱36.8°。頭痛は10段階で5くらい。改善に向かっている。 朝から漫画を読んだ。昼からリハビリの担当の人が来て、その人とは気が合いそうだった。今回術前の自分と比べると比較的軽度の障害で済んだ。 映画winnyを見た。その中で弁護士が「恋愛の…

術後398日後 再手術2日後

朝5時にトイレ、朝7時半に起床。しんどかったが朝食は全部食べた。今日部屋移動するかもらしい。今のところ頭痛がひどすぎて持ってきた本はほとんど開いていない。 手術直後の頭痛は昨日と変わらず10段階中6か7くらいだったので朝食後アセトアミンを点滴して…

術後397日後 再手術翌日

朝になるとシーツ変えてもらった。体も拭いてもらった。楽になった。 朝食が運ばれてきた。前前日の晩以来丸1日ぶりの食事だ。朝食を8割くらい食べた。味噌汁がこんなに美味しいとは。リハビリ担当の方が「きついよね」「無理しないでいいからね」と言いなが…

術後396日後 再手術当日

当日は0時から絶食、6時から絶飲食。ただし病院から提供されるポカリスウェットを少し薄めた飲み物を6時と11時に飲んだ。悪性神経膠腫を光らせて腫瘍のありかを知らせるアラベルを12時くらいに飲んだ。 思ったより時間があったので、12年前に買ったTOEICの問…

術後395日後 再手術前日

昨日まで仕事をして今日が入院初日です。 朝からバタバタ準備をして母に車で送ってもらって2時前に病院へ。 受付で入院申込をして病室に案内されました。 そして何と今回の手術は前回の手術と先生が変わることに。ただ手術には前回の先生も参加されると聞い…

術後391日後

今朝思いついた。脳腫瘍で死ぬまでの詳細な経過に関する情報を集めようと思ったが、参考になるものがあまりなかった。なので自分がそれを綴ろうと思う。 腫瘍がどのくらいの大きさ・位置になったら麻痺が起こるのか 腫瘍が何センチくらいになったらブログも…

術後387日後

今日はまたまた朝から病院に行ってきました。 昨晩も安定の頭痛がしたのと、右手に麻痺が起こるのがどうしても嫌なので、覚醒下手術をお願いできないか相談に行こうと思ったからです。 セカンドオピニオンをお願いした大学病院の先生は前回受診時にもう少し…