脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

9月7日

当日の朝は8時に家を出ました。

 

まずは一通り必要な検査をして診察室に呼ばれました。

そこで再度詳細な質問をされました。

 

造影MRIをとりました。

造影MRIというのは、 MRI における構造の可視性を向上するために使われており、一般的にコントラストの強調にはガドリニウム製剤を使用するとのことです。

 

そして運命の診察室2回目。。

結果は、、、

 

脳腫瘍でした。。

 

しかも、神経膠腫でグレード2か3のびまん性星細胞腫か退形成性星細胞腫の可能性が高いとのことです。

 

目の前が真っ白になるとは、このことなのかと感じました。笑

 

手術日は9月12日で仮押さえし、しばらく呆然としていました。

 

職場に連絡を入れ、やっぱり脳腫瘍だったから開頭手術が必要になるということを伝えました。

そして病理検査を外部に委託し、後からその原因となる腫瘍が何かわかるそうです。

 

その日はよく覚えていませんが、たぶん眠れませんでした。。