脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

9月12日(手術日当日)

午前9時に開頭脳腫瘍手術が行われました。

 

全身麻酔をかけられて一瞬で終わり、手術時間は6時間半でした。

 

意識が戻った直後、「大丈夫ですか」という声が聞こえました。

どうやら半植物人間状態になったと聞かされました。

担当の看護師さんの声が聞こえてきて「まだ若いのに可哀想」との声も聞こえました。

 

手術後は想像していたよりも過酷で、まず尿の管を外してしまいました。。

すると当然尿が漏れ、周りの人から(4人部屋)は一部苦情が出ました。

こっちも喋れないので、とにかく尿意を抑えるのに必死でした。。

 

途中、心拍数が50付近になって、人工呼吸器をつけて「明日まで持つかな...」という声が聞こえたほどでした。

 

臨死体験というほどのものではないかもですが、そんなものですかね。

また書きます。