脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

10/5~13(術後24日~1ヶ月)

転院先の特徴について書きます。

 

・風呂は週2回

・フリーWIFIはなし

・ご飯は前の病院の方がうまい

・築50年くらい経っている

・リハビリは1日2時間半~3時間

・コロナで外出禁止

 

以前いた病院で聞いていた、若い人達が多いというのは真っ赤なうそでした...

また、今回個室が与えられました。運もありますが、看護師さんたちが気遣ってくれたようです。

 

自分は高次脳機能障害という病気で転院してきました。

腫瘍があり言葉を司る器官でもある左前頭葉を開頭手術したので、その影響で言葉が出にくくなっています。

 

転院してから最初の一週間はひたすら検査でした。

昨日会議があり、自分の入院期間は12月上旬までと言われました。

長いですよね。。

 

脳の損傷は最初の半年間でその後の回復が決まることが多いそうなんですが、なんとか10月末退院、11月から外来リハビリを目指したいです。