脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

9/13~16(術後1日~4日)

まず言葉が出ない。。

頭では理解しているつもりでも、それを発話する時点でダメになってしまう。

術後の心配の連絡があったLINEも全く返せませんでした...。というのもLINEが打てなくなっていたからです。

 

術後3日ほど経った時、夜中無性に暴れたくなってしまい、脱走を企てました。笑

まだ点滴を打っていたのですが、それを自ら外して血を流す事態に...

結局看護師が来て以前よりもきつく縛られ、その晩は全く動けませんでした。

看護師に縛られている途中、涙が出てきました。

思いを伝えられないってこんなにもどかしいんだなって。

 

術後十分な説明がないままだったので、この先どうやって生きていけばよいのだろうと思いました。