脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

術後395日後 再手術前日

昨日まで仕事をして今日が入院初日です。

朝からバタバタ準備をして母に車で送ってもらって2時前に病院へ。

受付で入院申込をして病室に案内されました。

そして何と今回の手術は前回の手術と先生が変わることに。ただ手術には前回の先生も参加されると聞いて安心しました。おそらく後進育成の目的もあるのでしょう(と勝手に解釈)

前回入院した時に連絡先を渡した看護師さんがいるかどうか気になりましたが、今のところ見ていません。看護師さんも忙しそうでそれどころではないようです。

入院してから点滴をするためにこんな感じ↓で手の甲にルートを作られました。術前MRIの時にもここから造影剤を流すそうです。手術中もここから麻酔を入れたりするらしいのでこれから1週間くらいはたぶんこのままですね。

f:id:shengye_ji:20231012195232j:image

お風呂入る時は、手の上からビニール袋を被せてもらってテープでぐるぐる巻きにしてもらいます。

担当看護師さんに今日撮ったMRI画像を見せてもらいましたが前回と大きくは変わってなさそうでした。看護師さんに「私より詳しいですね笑」と言われました。

手術時間は明日の14時半前後。

万が一を想定して事前に買っておいたリハビリの本も少し読み進めました。

入院前日だからか個室なので仲の良い友人と電話しました。その友人は来週お子さんが生まれるそうです。元気に生まれて欲しいです。

と書きながらまた別の友人と電話してるうちに、主治医が病室に入ってきました(20時過ぎ)。慌てて電話を切り、一応MRIが前回と変わってなかったかどうか聞きましたが、変わってなかったようです。あとリハビリ本を買いましたと伝えたところ「大丈夫だと思うけど万一の時ね」みたいなお返事でした。その先生は去年入院していた時、毎朝7時半くらいに病室の患者のところを回られてました。今日も手術して患者の命を救ってたんだろうなあ。本当に頭が下がります。

明日に備えてそろそろ寝ます。

と思って布団に入りましたが安定の頭痛がしてなかなか眠れずにいるうちに、久しぶりに東京の友人から電話がかかってきました。

なんとたまたま福岡に出張で来ているらしいです。去年も手術前日に電話をくれて「明日ビビって逃げんなよ笑」と声をかけてくれました。

彼とは大学時代の楽しい思い出がたくさんあり、あの頃元気だった自分を思い出して幸せな気持ちになれます。

彼から電話をもらって明日の手術もきっとうまくいく気がしてきました。

「ピンチはチャンス」彼の名言です。