脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

術後327日後

今日はいつもの水曜ではなく土曜日ですが、手術した病院の主治医が月2回の外来対応をしているとのことで、診察を受けに来ました。

 

受診理由は頭痛が治らなかったからです。

3週間前に整体に行き(A整体)、そこは割と強めにマッサージしてくれるところで(ものすごく痛い)、直後はすごく頭が晴れて血流が良くなってるんだなーと実感できるのですが、2-3日するとまた元に戻ってしまいます。

そこで職場の人から、はりきゅうに行ったら効果が長続きすると教えてもらったので、1週間前に行ってきました。そこの整体(B整体)では、はりきゅうは勿論、普段の姿勢改善のサポートみたいなことをしてくれるところでした。B整体の揉む強度はA整体に比べると全然弱めです。頭から足先までの神経について説明してくれて(壁に神経のポスター写真が貼ってある)、普段の姿勢改善のアドバイスもしてくれました。

それでも1週間もせずにまた頭痛がし始めて、一昨日には脳圧を下げるイソバイドシロップを飲みました。昨日は飲まずに眠れましたが、心配なので今日受診してMRIもとって来ました。

 

結果から言うと、MRIは6月に撮った時と大きく変わりはなく、経過観察で良いとのことでした。

またC病院にリハビリで通うのをやめたことも主治医の先生に伝えました。

MRI画像に関する見方も教えてもらいました。