脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

術後200日後

手術から半年以上が経過しました。

自分は仕事で研究のようなことをしているのですが、年度末なので仕事でプレゼンをする機会がありました。

比較的軽いとは言えど高次脳機能障害ですので、当然メモをすべてのスライドについて作成して臨みました。

職場の周りの人たちは、自分の仕事がその人たちにまわっている部分もある面、なかなか忙しく「スライド見てもらえませんか」と声もかけづらかったですが、その際、大学の友人を中心に何人かリモートでつないで、スライドを作成する初期の頃から指摘して貰いました。おかげでだいぶ助かりました。

おかげさまで、発表は無事に終りました。質問に対してその場で答える事はまだ難しかったですが、手術から半年しか経ってないので、発表自体は自分でも上出来じゃないかなと思います。ほんとに何回も何回も練習しました。。

 

現在の後遺症ですが、脳が疲れやすいのと複雑な事が理解しにくくなったこと、要領よく説明できなくなったこと、記憶力がやや下がったことなどが挙げられます。

あと職場のまわりの人に仕事で迷惑をかけていることもあり、職場でより一層大人しくなってしまいました。笑 引け目があることによっても性格って変わるんですね。

先日、プレゼン発表会とは別の、1年の研究成果を報告する機会があり、そこでの質問にうまく答えられませんでした。。ただ勉強不足で理解していないだけなのか、理解はしているけれど要領よく説明することが難しいのか、どっちなのかが自分でもわからないです。いずれにせよまだ議論をするのは難しく感じます。

 

一方で良い変化もあります。前にも書きましたが、些細なことや生きてるだけで幸せだと感じられること、周りが気遣ってくれてるおかげで生きられてるんだと思えること、疎遠だった父と会えたこと、友人が優しくしてくれること、などです。いまは障がい者に対しても優しい社会ができつつありますからね。あとスナック菓子や酒を一切とらなくなったのも良い変化なのかもしれません。

 

最後に、文字ばかりではつまらないのでMRI画像を載せたいと思います。

 

f:id:shengye_ji:20230328192414p:image

この画像は2018年4月にたまたま撮っていたものです。この時はなぜ撮ったのかは忘れましたが気になる症状があったのだと思います。右上に少し白いのが写っていますが、主治医にもこれは気づかないかもと言われました。

f:id:shengye_ji:20230402113636j:image

2枚目の画像は手術前の2022年9月に撮ったものです。白い部分が腫瘍になります。だいぶ大きいですね。画像だと左右が逆なので左前頭葉になります。

f:id:shengye_ji:20230402113640j:image

3枚目の画像は手術後の2022年12月に撮ったものです。白い部分は血腫と言う血の塊のようなものらしく、これが腫瘍と同じ色に造影されてしまうのがMRIの弱点らしいです。でも素人には血腫と腫瘍との見分け方が解りません。。

f:id:shengye_ji:20230402113702j:image

4枚目の画像は2023年2月に撮ったものです。この画像で血腫は取れて、ここから3ヶ月おきに経過観察しましょうとなりました。でもやはり血腫と腫瘍との見分け方が解りません。。

わかる方がいらっしゃれば教えてください。