脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

術後387日後

今日はまたまた朝から病院に行ってきました。

昨晩も安定の頭痛がしたのと、右手に麻痺が起こるのがどうしても嫌なので、覚醒下手術をお願いできないか相談に行こうと思ったからです。

セカンドオピニオンをお願いした大学病院の先生は前回受診時にもう少し早く手術ができると言っていたような気がしたので、そっちにお願いするかもしれないと主治医に話したところ、快く「大学病院がいいと言うならそれでいいよ」とのことでした。

すぐに大学病院に確認したところ、手術までは2ヶ月くらいかかると言われました。。おそらく自分の記憶違いでした。

主治医にそのことを話すと、手術日を10/13に早めてもらいました。午前中は別の手術があるそうで午後から行うそうです。

覚醒下手術はチームでやるものだからこの病院ではやったことがない、できないとのことでした。

頭が痛くて仕事にならない状態が続いていたので、とりあえず手術日が早まってよかったですが、先生には大変な御負担をかけることになってしまうなと思いました。感謝しかありません。

 

自分が決めたことですが、学会はキャンセルしないといけません。

なんだかんだ入院まであと10日もないので、職場で上司に説明して、病気休暇の手続きをしてもらって、と慌ただしいスケジュールになりそうです。

頑張ります。