脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

術後282日後

今日はMRI検査の日。

検査の日は毎回採血をするのですが、(造影剤を使うので腎臓が悪いと使えないらしい)3ヶ月以内なので今回は必要ないとのこと。

今までも毎回3ヶ月以内に受けにきてたけど。。まあいっか。

 

今回は2週間前くらいから夜寝る前の頭痛が特にひどくて、ただまあ1,2時間もすると寝れるんですけど、日中もぼーっとしちゃって、あまり仕事にならないので定期検査を3週間早める形になりました。あと2週間くらい前に右手足が少し痺れたり、ここ数日は夜寝る時に急にぴくっと自分の意思とは関係なく体が動いたりといった症状もありました。

あと多分関係ないけど、旅行先でベッドに後頭部をおもいっきりぶつけてしまって、その日の夜はあまり寝れませんでした。一応近所の脳外科に行きCT撮って問題無いとは言われたけど、やっぱり心配です。

 

12月、2月、4月と毎回再発したと思って検査を受けてきたわけですが、いずれも画像上は見られず経過観察。今回もそうだったらいいのになあ。でもだとしたらこの頭痛はなんなんだろう。。

 

MRI検査の待ち時間

----------------------------------------------------------------

↓主治医の受診後

 

たぶん問題ないだろうと言われたけど、若干白く写ってるところがあるみたいで(今回は画像撮るの忘れました)、念のため今後の治療法(化学療法をするかどうかも含めて)を以前セカンドオピニオンで行った大学病院に相談しに行くよう言われました。

 

やっぱり少し嫌な予感はあたってたなあ。

 

あと先生に「どうして腫瘍が悪性化することがあるんですか、その原理を教えてください」と聞いてみたら、遺伝子が傷つくから、変異するからとかそんなことを言ってた気がします。

 

大学病院には、来週は仕事で行けないので再来週行きますかね。

 

---------------------------------------------------------------

↓近所の脳外科受診後

 

家の近くまで戻ってきてついでに近所の脳外科に行きました。今日撮った画像を取り込んでもらいそれを見ながら「主治医にPETをとったらより詳しいことがわかるかもしれないと言われました」と話したところ、宮崎県の都城にPET検査の機械を自前で作っている大きな病院があるらしく、大学病院に行ったらそこを紹介されるかもしれないだとか「腫瘍が悪性化するのは遺伝子が傷つくからだと言われました」と言ったところ、大学時代の後輩がDNA解析の研究をしていて、この間教授になったよとかいろいろとウラ情報を教えてもらいました。

 

おわり