脳腫瘍(神経膠腫)手術後の高次脳機能障害の日々

31歳11ヶ月で左前頭葉神経膠腫の手術を経験。その後の日常を気まぐれで更新。以下URLは病気関係の本棚です。https://booklog.jp/users/cloverbk/all?category_id=3559096&status=all

術後397日後 再手術翌日

朝になるとシーツ変えてもらった。体も拭いてもらった。楽になった。

朝食が運ばれてきた。前前日の晩以来丸1日ぶりの食事だ。朝食を8割くらい食べた。味噌汁がこんなに美味しいとは。リハビリ担当の方が「きついよね」「無理しないでいいからね」と言いながらも、車椅子でリハビリに運んでくれた。血栓予防にもなるし、いいらしい。写真を撮ってもらった。自分の顔を見るのは手術後初めてだった。少しむくんでいた。

改めて手足が動くことを確認した。リハビリ担当の方は「よかった」と自分のことのように喜んでくれた。ちょっと言葉が出づらいと言ったところ、言語聴覚士さんが月曜に出てくるから聞いてみるねと言ってくれた。

戻る途中CT、MRIを取りに行くよと行って看護師Aとエレベーターで2人きりになった。「昨夜手術は何時間で終わったの」と聞かれ4時間半。2回吐いたことを伝えた。自分の尿道カテーテルの瓶が彼女に持たせてたので持ちますよといった。さすがに尿はもたせられない。。

CTを撮ったがMRIは金属製品がダメなので尿道カテーテルを外してからとることに。病棟に戻って、尿道カテーテルを外してもらった。

また一段と楽になった。

昼食が来て歯磨きをして少し眠った。

術後0日目は頭痛は10段階中8だったが、術後1日目は頭痛が6か7だった。寝たり起きたりして体勢が変わる時に特に痛む。15時にMRIを撮りに行った。術後のMRIは寒かったしきつかった。終わると執刀医が来ていてエレベーターまで送ってくれた。「今日もう歩けるの?若いねえ」と言われたが彼自身も40歳くらいらしい。

階段を上がると看護師Aと会って「大丈夫ですよ(私が連れていきますよ)」と言って、左手で引っ張ってくれたけど、執刀医の方が「いいよ」と言った。

ベッドに戻るとひと休みしてまもなく頭を洗いましょうかと別の看護師さんが言ってくれた。

シャワーに入ると体だけ自分で洗った。髪は看護師さんが洗ってくれた。おかげで鉄腕アトムみたいになってた髪がマシになった。でも結構今回は髪を刈られた。

看護師さんに軟膏を塗ってもらえた。

その日は前夜に比べて普通に寝られた。ただ術後頭痛だけは一日中続いていた。点滴はアセトアミン。服薬ならロキソニンカロナールロキソニンは効きにくいようだ。